2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.03.02 (Wed)

赤ん坊にはハイハイをしっかりさせる!

こんにちは、石木です


今日の生徒さんのレッスン中に、腰痛や怪我、運動神経の話から、
赤ん坊のハイハイに話が移って行きました。


僕の経験やテレビなどで見聞きした所によると、
赤ん坊のころに正しい方法のハイハイを長期間行う方が、
運動神経が良く、怪我などのリスクも少ない優秀な子が育つようです



僕は親から聞いた話では、ハイハイのスピードはとても速かったそうですが、
四つん這いにならず、左右どちらかのお尻を下にして腕だけで進むズリバイだったそうです。
また、生後10か月で二足歩行をしていたようです。

そのせいか、僕は股関節が以上に固かったり、腰の左側が良くなく、
腰痛や酷い場合は坐骨神経痛が出る事もありました(今はほとんど出ませんよ~)。

参考までに、運動神経のいい人や怪我の少ない人が赤ん坊のころのハイハイについて聞いてみたら、
やはりしっかり出来ていたそうです。



今では小児科医は、歩行器は絶対に禁止だと伝えているようです


母親は、我が子がなかなか立ち上がらずにハイハイばかりしていると、
不安になったり、世間の目を気にしてすぐに歩かせようとしてしまうようですが、
子供の将来の健康と優れた運動神経のためには、
正しいやり方のハイハイを長期間続けさせてあげたほうが良いようですね
16:51  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |