2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.01.22 (Fri)

パリは燃えているか

こんばんは。金子です。

この間の日曜日、東京駅の新丸ビルに立ち寄ったところ何やらイベントを行っている様子。。。

何だろうと思って見てみると、僕の好きなNHKの番組「新・映像の世紀」のプロモーションイベント。

detail.jpg


「新・映像の世紀」とは、収集した過去の貴重なフィルムをで20世紀を振り返るドキュメンタリー番組です。

何より、テーマソングの「パリは燃えているか」の物悲しい旋律が印象的です。

このイベントは、このテーマソング「パリは燃えているか」を含む5曲を弦楽カルテットが演奏するというもので、いつもなんていい曲なんだろう~と思っていた僕には嬉しすぎるイベントでした。

タイトルの「パリは燃えているか」とは、映画「パリは燃えているか」の劇中のヒトラーの言葉です。

第二次大戦末期、迫りくる連合軍にパリから撤退せざるを得なくなったドイツ。

ヒトラーは「パリを廃墟以外の形で明け渡すべきではない」とパリの破壊命令を出します。

しかし現場の指揮官はこれを拒否し連合軍に無条件降伏しました。

すでに投降したドイツ軍の受話器からヒトラーの声が響き渡ります。

「パリは燃えているか」と。

実話をテーマとした映画なので実際に叫んだかは不明だそうです。

興味のある方は聞いてみてください。



力強く、そして悲しい旋律。戦争の悲哀を表現した名曲だと思いませんか?

聞くだけで戦争へ向かう熱狂、斃れていく兵士、飢えにあえぐ人々、色々な情景が浮かび涙が出てきそうになります。

イベントも本当に良かったです。

番組自体もとても面白いのでぜひ見てみてください。
19:00  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |