2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.10.14 (Wed)

パクリと模倣

こんばんは、石木です

ネットのニュースで気になる記事があったので、ここに載せました。
東京オリンピックのエンブレムや東京都のシンボルマークなどで今、
『パクリ』だの『模倣』だのと、騒ぎ立てられていますね。

パクリと模倣の違いを明確に言えますか?
なぜこれほどのバッシングが起きるのか?
アーティストのオマージュの扱いや芸人のネタに対する世間の見方

などなど、いろんな視点からエンブレムの騒動とバッシングに対して投げかけています。


これに対して自分の考えを述べるよう求められても、答えを出すのは難しいです。


映画の不正な撮影と販売、とある国家の企業のパクリデザイン車などは許される行為ではないと思います。
また、それを用いて私腹を肥やすようなことはいけません。

デザインなどの独創性など言われても、完全に違うものなんて生み出せないですよ。
文化の発展や公共の利益のために、こういった問題はどう取り扱われていけばいいんでしょうね。

考えさせられます。

http://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%E4%BD%90%E9%87%8E%E6%B0%8F%E3%81%AE%E2%80%9C%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%AA%E2%80%9D%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%80%81%E6%84%8F%E5%A4%96%E3%81%AB%E3%82%82%E3%82%BF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%8B%E3%82%89%E6%93%81%E8%AD%B7%E3%81%AE%E5%A3%B0%E5%A4%9A%E3%81%84%E3%83%AF%E3%82%B1/ar-AAfq3BX
18:15  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |