2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.07.16 (Thu)

台風

みなさん、こんばんは!
天気予報士(予定)の後藤です笑

久しぶりに、気象の話でも

台風11号が四国地方に接近していますね・・・
その影響で、関東地方も強い雨が降ったり止んだりで、非常に不安定な一日でした。

今回の台風、日本の東に高気圧があり、偏西風が日本の北側を吹いているため
非常に動きが遅いのが特徴です。
台風は自力では動くことが出来ないので、今回のような状況だと、進むのがゆっくりになってしまうんですよね・・・

動きが遅いってことは、それだけ台風の影響を受け続けることになってしまうので、被害が大きくならないか心配ですね。

台風は、地震などと違って、ある程度予期できる災害なのに、それでも、毎回大きな被害が出てしまいます。
それだけ、台風ていうのはパワーがあるってことを理解して、防災したいですね。


またまた、今田は台風12号が、日本に向ってやってきています
気象庁と、アメリカと、ヨーロッパが発表している、台風進路予想では、それぞれバラバラな予想が出ていますが、
来週末あたりには、影響が出てきそうですね。
今後の動向を注意しておきたいと思います。

あと、僕が参考にしている気象ブログです
http://blog.livedoor.jp/kasayan77
かなり専門的ですが、面白いです笑

ぜひ、皆さんも参考にしてくださいね

以上、真面目な話でした
21:03  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |