2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.06.24 (Wed)

ル・マン24時間耐久レース

こんにちは、石木です

6月13、14日はフランスのル・マン市 サルテサーキットでル・マン24時間耐久レースがありましたね!

ドライバーを交代しながら24時間の間にどれだけ走れるかを競うレースです。
今年は総合優勝、2位、5位にポルシェが入り、3、4位にアウディ、6位にトヨタでした。

ポルシェはル・マン復帰二年目で圧倒的な速さで優勝しました
近年のル・マン24時間耐久レースを含めた、世界耐久レース選手権の最高峰クラスはLMP1-Hクラスと呼ばれており、
ポルシェ、アウディ、トヨタはこのカテゴリーに参加しているのですが、
なんとこのクラスは、ハイブリッド車であることが条件付けられています!

ハイブリッド車と聞いて真っ先に思い浮かぶのは、トヨタのプリウスですね。
エンジンと電気モーターを組み合わせた動力源を持っており、市販車では単にエコカーのイメージしかありませんが、
レースの世界となるとエコの要素以外にも速さの要素にもハイブリッド技術が注ぎ込まれています。
そして、とんでもなく速いんですよ


今回優勝したポルシェは、わずか2000ccという小さなガソリンエンジンに、
世界で最も複雑なハイブリッドシステムを組み合わせて、
900馬力以上のハイパワーを得て優勝したんですよ!
2000ccと言えば、プリウスのエンジンとほぼ同じ排気量なんですよね。
驚きですよね!


アウディは4000cc、ディーゼルエンジンに少々複雑なハイブリッドシステムにより、
900馬力以上を得ています。

トヨタは、3800cc、ガソリンエンジンにプリウスと同じような構造のハイブリッドシステムにより、
1000馬力を得ているとのことです。


車作りのアプローチの仕方によるハンデやアドバンテージが少なくなるよう、ルールによって細かく決められていますが、
”三社”三様のレースカー作りが今後のレースをどのようなものにしていくのか、とても楽しみですね

そして、世界最強のハイブリッドレースカーは、どの車になるでしょうか!


総合優勝のポルシェ919ハイブリッド
20140304-919hybrid.jpg


ポルシェのサーキット走行映像
https://www.youtube.com/watch?v=reW_TjfJs3U



アウディ e-tron クワトロ
Audi+reveals+even+more+efficient+2015+R18+E-Tron+Quattro.jpg


トヨタ TS040
01toyota.jpg


17:12  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |