2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.05.29 (Fri)

レッドブルエアレース

こんばんは!金子です。

この前の日曜日、幕張海浜公園で行われた「レッドブルエアレース」を見に行って来ました!

最近ムラだらけの気持ちの悪い日焼けをしているのはこのためです。
ちゃんと日焼け対策をしておけばよかった…5月だから大丈夫だろうとなめてました。

エアレースとは、飛行機(おもにプロペラ機)を用いて飛行技術や機体性能を競いあうモータースポーツ。基本的に、指定された飛行ルートを最短時間で飛んだ者が勝者となる。

レッドブル・エアレース・ワールドチャンピオンシップ(Red Bull Air Race World Championship)は、自身も選手として参戦するピーター・ベゼネイが提案し2003年にレッドブルの企画で始まった曲芸飛行パイロットによるエアレースシリーズの総称。国際航空連盟公認のレース。最高速度370km/h、最大負荷10Gにおよぶ過酷な空中タイムトライアルの連続でイベントが構成され、「空のF1」とも形容される。厳しい競技環境に耐え得る強靭な肉体と、飛行機を正確に操る技術力と集中力が要求される競技であり、国際選手権の優勝者や空軍教官を経歴に持つパイロットもいる。


エアレースの事自体はあんまり知っていたわけではないのですが、モータースポーツや航空ショーが好きなんで、日本初開催ということもあって行って来ました!



こんなんです!かっこいいですね!

エアレースで使用されるプロペラ機はジェット戦闘機のよりも速度ではだいぶ劣りますが、小回りが利きアクロバット飛行に向いています。

rbar_racetrack_0417_4.jpg

こんなコースになっています。まじかで見る飛行機のターンは音が凄まじく、迫力満点でした!

僕はこの端っこのファミリーエリアで観戦しました。(安かったので…)
6時間炎天下の浜辺で中シートをひいて見ているのは結構しんどかったですが、めっちゃ楽しめました!



当日の様子。日本人唯一のパイロット室谷選手のコースレコードにはしびれた!
21:23  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |