2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.05.14 (Thu)

Grass pollen!

皆さん、こんばんは!

最近また、くしゃみが出ている後藤です

花粉症シーズンも終わり、平穏無事に過ごしていたのに、なんでまた?
杉花粉しか今まで反応しなかったのに・・・
と、色々思案していたのですが、原因がわかりました!!!

時は、去年の6月、イギリスに行った時のことでした。
向こうについて、2日目、近くの公園(square)を散歩していると、急に目がかゆくなり、くしゃみが止まらなくなりました。

杉の季節でもないし、おかしいなぁと思っていたのですが、その後、結婚式の打ち合わせで現地の邦人に
そのことを話したら、原因を教えてもらえました。

なんと、その原因は、芝花粉(grass pollen)なんだそうです。

イギリスにも花粉症は、存在し、その原因の9割が芝生の花粉によるものなんだそうです。

知らなかった・・・
そもそも、芝生から花粉が出る事もさることながら、イギリスにも花粉症がある事なんか、考えたこともなかったですね。
向こうは、公園が街の至る所にあり、6月あたりは花粉が飛び放題なんだそうです。


ということを思い出して、調べてみたら、日本もちょうど今がそのシーズンに当たるみたいです。
といっても、芝生というよりは、芝生はイネ科に属するんですが、そのイネ科の植物が花粉をまき散らす
みたいですが・・・

これまでは、イネ科の花粉には反応してなかったのですが、どうもイギリスで芝花粉を吸い過ぎて、
発症しちゃったみたいです

これからは、年2回花粉症がやってくると思うと、先が思いやられますね・・・


イギリスに行って、得てきたものはダンスだけでなく、おまけもついてきたトホホな話でした笑
21:03  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |