2016年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2016.03.31 (Thu)

社長


こんばんは  八谷です 


FullSizeRender.jpg



ジャパン プレミアカップ   





IMG_2362.png





IMG_2361.png
23:31  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.30 (Wed)

いよいよ

こんばんは、石木です

さて、パーリーが迫ってきましたよ!
何だかんだで、色々とやることが多いですね・・・

前日はなるべく早めに帰って寝られるように、早いうちに準備を済ませねば!!
20:37  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.29 (Tue)

レッツゴー!満天の湯♪

皆さんこんばんは!

後藤です

先週の土日は、競技会にパーティーにと大忙しでした。

競技会は、結果的には残念でしたが、次への糧になる試合となりました。
その反省をもとに、翌日のパーティのデモを踊ったら、出演していた生徒様に感動して泣いちゃったと言ってもらえました!

ダンサー冥利に尽きます!!非常に嬉しかったです


さて、タイトルの通り、今から満天の湯に行ってきます

理由は、自宅のお風呂改修のため

あったまってくるぞーーーー♪


おまけ
久しぶりに競馬をやったら快勝しました(笑)
内緒だよ
22:34  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.28 (Mon)

美和のつぶやき


こんばんは        美和です    


ハチヤダンスの パーティーが近いので ・・・

忙しさのため ・・・ ブログの更新が 若干とどこおっておりますが 

その辺は ご勘弁頂いて 



さてさて 嬉しい ニュースです 




ジャパンプレミアムカップ と いう

いわゆる 全日本選抜選手権 で

八谷和樹 皆川円 組が ・・・

スタンダード と ラテンアメリカン で 

優勝 

両部門 制覇 しました  




スタンダード部門 表彰 


DSC_1861.jpg



DSC_1859.jpg



優勝  八谷和樹 皆川円 組
2位   山田恭平 秋山彩織 組
3位   藤井創太 吉川あみ 組


ラテン部門 表彰 

DSC_1856.jpg


優勝  八谷和樹  皆川円 組
2位   藤井創太  吉川あみ 組
3位   鈴木奨太  森田舞夢 組



でした        



お疲れ様でした 


22:37  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.25 (Fri)

社長


こんばんは 八谷です 


毎日 忙しくしています。

教室の パーティーも 迫ってきました 

みなさんも 頑張りましょう 




ところで 先日 海外でも 頑張って

結果を残してきた人がいます 



じゃじゃ~ん  この人です 

DSC_1846.jpg


八谷和樹 皆川円 組 です 



この 写真は 先日のイタリア遠征の時に

出場した時のものです 



実は スタンダードでの 表彰だったのですが

つぎに 出場する ラテンの出番に

間に合わなくなるので・・・

ラテンの衣装での 表彰に なってしまいました 



着実に 実力をあげてきている この 2人 

みなさまも 一層の応援を よろしくお願い致します 



00:24  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.23 (Wed)

スターバックス リザーブ

こんばんは、石木です

今日はとある生徒さんとの会話で、スターバックスの話題になりました。
ところで皆さん、スターバックスの『リザーブコーヒー』をご存知ですか?


知っている人!挙手








たぶん、知らない人が多いんでしょうね~



世界的に希少価値の高いコーヒー豆を、注文を受けるたびに目の前で豆から挽き、
専用機械で抽出してくれる、ハイレンジコーヒーなのです!

このリザーブコーヒーを取り扱っている店舗はまだ日本で50店舗にも満たないそうで、
県内に1店舗もない県もあるそうです。


柏には、高島屋1階で飲むことが出来ます。
1杯あたり、500~1800円くらいの価格帯ですね。

コーヒー好きな方、是非とも利用してみてくださいな♪



話は変わりまして。
先日の土曜日に、筑波大学舞踏研究会の卒部生追い出しダンスパーティーに顔を出してきました。

月日が経つのは早いものですね。ちょっと前に入学したと後輩が、もう卒部とは・・・


写真は八谷先生の弟子達の集合写真です。
卒部生も新2,3,4年生も全員集まりました!

チーム ハチヤダンスアカデミー、今後の一層の活躍に期待です
image_201603232214202e9.jpeg
22:14  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.23 (Wed)

休日

こんばんは!

後藤です

3月20日は、久しぶりに何もない休日でした

なので、前日に作ったカレーをもって、ネパール料理屋さんでナンを買って、
公園に行きました(笑)

4052578bef3868786dae469129cafc3b.jpg

公園でするランチは、ピクニックに行ったみたいで楽しかったです

さて、今週の土曜日は、ジャパンプレミアカップのスタンダードに出場します!
全日本メンバーのそろった試合になりますので、胸を借りるつもりで思いきり踊ってきます!

応援して下さい!!

01:14  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.17 (Thu)

イタリアで行われたスターチャンピオンシップでスタンダード4位、ラテン8位だそうです。

IMG_2281.png
23:41  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.16 (Wed)

小学校の体育の準備体操、出来ますか?

こんにちは、石木です

三寒四温という言葉の様に、相変わらずまだまだ寒い日がありますね。
寒いと、どうしても怪我しやすくなります。
ダンスをする際はよく体を温めてから行いたいものです。


さてさて本日のタイトルは、
『小学校の体育の準備体操、出来ますか?』
です。

もう少し的を絞って話をするなら、
靴を脱いだ状態で、
 ・膝と踝を付け、踵を床に着けたまま深くしゃがめますか?屈伸運動が出来ますか?
 ・深く脚を曲げる伸脚運動が出来ますか?

ということです。(注:画像参照)

4_step2.jpg
画像内の文言は無視して下さい。
なるべくなら、下の絵のように両腕で膝を抱える方が望ましいです。
踵を地面についておくことがポイントですね。
あと、背中を丸める方が望ましいです。


o0402036613503335543.jpg


yjimage_2016031615423856f.jpg

この伸脚を行う際も、踵は地面につけておくこと、背中を丸めることがポイントですね!
ちなみに、反対の動きをする際は、
足の置き場は変えず上体を持ち上げ、上体のみスライドして反対の動きに切り替えると良いです。





さて、この動きが何に役立つのかと言いますと、
スタンダードを踊る際のロワーの動きに生きてきます。
足の指、足の甲、足首、膝、股関節、腰、背骨、肩などなど、
全ての関節の動きを総動員することが必要なのですが、
多くの方は膝のみでロワーをしようと頑張っています。

膝だけではだめなのです。体中の関節を総動員するのです。



そのためにはまず、綺麗に正しく『しゃがむ』ことが出来なければ話になりません。


年齢を重ねると確かにやり辛い動きですが、驚くなかれ、10代、20代の学生たちも出来ない人が多いです。
ダンスの競技会で成績が芳しくない方に『しゃがむ』行為をやらせると、やはりうまく出来ません。

逆に、成果が出ている人は『これの何が難しいの?』といった顔で、うまくしゃがみます。



怪我をせずに長きに渡ってダンスを楽しむためにも、よりよい成果を求めていくためにも、
まずはこうした超超基本的な運動能力を確立しておくことが大切です


ただ、慣れない人がいきなりやると関節を痛めたり、後ろに転倒して頭や腰を打つ恐れがあるので、
不安な方は石木まで聞きに来てください。
16:00  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.15 (Tue)

フェスティバル実行委員会

皆さんこんばんは!

後藤です

今日は、風こそ強かったですが、久しぶりに晴れてよかったですね

僕はこの後、22時30分から神田でフェスティバル実行員会という会議に参加してきます。
石木先生の話によると、終電では帰れないらしく朝帰りになる予定・・・

最近忙しくてあまり休めてないので、辛いなと思うのですが、フェスティバルが成功するように頑張ってこようと思います!

そういえば、最近競馬をしてないな・・・・


さあ、今週の一枚です(笑)
6ce38cdc9d8f69cb972b638617663077.jpg

でかっ
20:56  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.10 (Thu)

諦める力

こんばんは。金子です。

電子書籍ってご存知ですか?

スマートフォンやタブレットなどの端末に入れられるデータ形式の書籍の事です。

もともと、そんなに読書家ではないのですが、amazonを巡回しているとセールになっている書籍や漫画を買うことが多くなってきました。

やっぱり紙媒体の方が本を読んでいる実感はありますが、電子書籍の利点として本を持ち運ぶ必要が無い点や、読みたいと思ったらクリック一つでネットから購入できる点は素晴らしいものがあります。

そんな中で最近(というか昨日)購入した本にとても感銘を受けたので紹介したいと思います。

211482_01_1_2L.jpg
「諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない」
為末 大 (著)

耐える人生か。選ぶ人生か。
前向きに「諦める」ことから、自分らしい人生が開けてくる。

諦めることは、逃げることにあらず。
与えられた現実を直視し、限られた人生を思い切り生きるために、
よりよい選択を重ねていくことこそが「諦める」ことの本質である。
オリンピックに3度出場したトップアスリート・為末大が、
競技生活を通して辿り着いた境地。


【目次より抜粋】
■第1章:諦めたくないから諦めた
・手段を諦めることと目的を諦めることの違い
・「勝ちやすい」ところを見極める
■第2章:やめることについて考えてみよう
・「せっかくここまでやったんだから」という呪縛
・「飽きた」という理由でやめてもいい
■第3章:現役を引退した僕が見たオリンピック
・「勝てなくてすみません」への違和感
・コーチを雇う欧米人、コーチに師事する日本人
■第4章:他人が決めたランキングに惑わされない
・積む努力、選ぶ努力
・どの範囲の一番になるかは自分で決める
■第5章:人は万能ではなく、世の中は平等ではない
・生まれによる階級、才能による階級
・「リア充」なんて全体の10パーセントもいない
■第6章:自分にとっての幸福とは何か
・世の中は平等ではないから活力が生まれる
・どうにかなることをどうにかする


「諦める」という言葉はネガティブな響きがありますが、「諦」という漢字には「ものの真実をよく見る、あきらかにする」という意味があるそうです。

一番心に残ったのが為末氏が陸上の花形種目である100メーターから400メーターハードルに転向した時の話です。

100メーターで世界にはかなわないことを悟った為末氏は、目的のために手段を諦めたと言っています。

ここでは、「目的」は「勝つこと」であり、「種目」は「手段」でしかありません。

「勝つこと」を諦められなかったから、「100メーター」を諦めた。

諦められなかったから、諦めた。

僕にはこの言葉がとても印象的に響きました。

とても面白いので、ぜひ読んでみてください。

通常版1400円のところ、電子書籍なら500円ですよ(笑)
23:33  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.09 (Wed)

花粉症

こんばんは、石木です。
また真冬のような寒い一日でしたね

この時期になると、花粉症で煩わしい日々が増えてきます。
先週はくしゃみ、鼻水がひどくく、そのせいか土日は頭痛までしていました。


症状が重くなる原因はいくつもありますが、
腸内環境を整えることも大事なようです。
試に先週から、粉を水に溶かすタイプのグリーンスムージーを始めてみました。

確かに、以前よりも腹の調子がまとも
そのお陰か、薬は一切飲んでいないのに、この月曜から花粉症の症状は軽くなっております。

あとは、手に水を掬って、鼻から思いっきり吸い込む鼻洗浄も実践しておりまして、
それなりに効果があるように思います。

プールで鼻から水を吸い込んでしまったような嫌な感覚がありますが、
それで楽になるなら、まぁ、いいかな
21:33  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.09 (Wed)

今日の一枚

皆さんこんばんは!

練習終わりの後藤です

長野県大会は、最終予選でした。。。
あと3点で準々決勝だったので、悔しかったですね

ですが、反省点がたくさん見つかったので
今週末の神奈川選手権に向けて頑張ります!!


社長をまねて、今日の一枚!

Screenmemo_2016-03-05-08-32-33.png

これが、今のテーマです(笑)
02:02  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.07 (Mon)

美和のつぶやき

こんばんは~           美和です      

ただいま~     おかえり~  

と 言うことで イタリアから帰ってまいりましたが・・・

明日から また  おたっしゃで~ 

と 言うことで・・・  

またまた 明日から イタリアに行ってきま~す 



取りあえず 

皆様お楽しみの~

ご報告兼写真アップしますねっ 



こちらです 



DSC_1807.jpg




DSC_1809.jpg



セレモニーの スタンダードの時の写真です 


もう1日 ラテンのセレモニーもありましたが

撮り忘れてしまいました・・・ 




感想ですが~

各国 代表が1組なので みんな選手たちが

洗練された 美男美女でスタイルが良かったです 



そういう面では 八谷和樹 皆川円 組は

負けていなかったと 思います 



これから ますます 心身共に

成長して欲しいと思います  
18:01  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.05 (Sat)

テレビゲーム

こんにちは!金子です!

遅れてしまいました。。。

特にネタが思いつかないのでちょうどうでもいい話ですみません。

僕は昔からテレビゲームが好きなのですが(小学校の頃はゲーム会社に入りたいと思っていました)

歳をとるごとに買ってもやるのがめんどくさくなってしまい、最近はあまりやることも無くなってしまいました。

ですが、久しぶりにゲームにはまっています。

「FALLOUT4」というゲーム。

前から欲しいな~と思っていたのですが、パートナーのまゆちゃんが買った(まゆちゃんもゲーマー)と聞いて我慢できずに買ってしまいました。


最近はこれのせいで寝不足です。

最近のゲームは凄い進化を遂げていてびっくりします!
17:59  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.03 (Thu)

社長


こんばんは   八谷です    


先週の 日曜日の 大イベントが終わり

ホッとしています。

関係者の皆様は 本当に お疲れ様でした   

そして ありがとうございました 



では 今週の一枚




DSC_1812.jpg



当然 こちらです 


選手の皆様も お疲れ様でした 



なお 写真が横になってしまったので・・・

顔を 横にしてみてください     (笑)


22:53  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.02 (Wed)

赤ん坊にはハイハイをしっかりさせる!

こんにちは、石木です


今日の生徒さんのレッスン中に、腰痛や怪我、運動神経の話から、
赤ん坊のハイハイに話が移って行きました。


僕の経験やテレビなどで見聞きした所によると、
赤ん坊のころに正しい方法のハイハイを長期間行う方が、
運動神経が良く、怪我などのリスクも少ない優秀な子が育つようです



僕は親から聞いた話では、ハイハイのスピードはとても速かったそうですが、
四つん這いにならず、左右どちらかのお尻を下にして腕だけで進むズリバイだったそうです。
また、生後10か月で二足歩行をしていたようです。

そのせいか、僕は股関節が以上に固かったり、腰の左側が良くなく、
腰痛や酷い場合は坐骨神経痛が出る事もありました(今はほとんど出ませんよ~)。

参考までに、運動神経のいい人や怪我の少ない人が赤ん坊のころのハイハイについて聞いてみたら、
やはりしっかり出来ていたそうです。



今では小児科医は、歩行器は絶対に禁止だと伝えているようです


母親は、我が子がなかなか立ち上がらずにハイハイばかりしていると、
不安になったり、世間の目を気にしてすぐに歩かせようとしてしまうようですが、
子供の将来の健康と優れた運動神経のためには、
正しいやり方のハイハイを長期間続けさせてあげたほうが良いようですね
16:51  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.01 (Tue)

関東甲信越 千葉県大会その2

みなさんこんばんは!

後藤です

この前の日曜日、柏中央体育館で行われた、関東甲信越 千葉県大会に行ってきました。

大会の仕事もあったので、朝8時に会場へ準備に行きました。
おかげで、すべての試合を見ることができたのですが、非常に勉強になりました。
各クラスどういった踊りをしているのか、どういう踊りをしていると勝ち上がれるのか。
やっぱり、生で見てみないとわからないですからね

ハチヤダンスの生徒さんたちも、なかなかの成績を収めてくれたので、よかったです


今週末は、長野で関東甲信越の試合が行われます。
今度は、仕事ではなく選手として参加してきます(笑)

いい結果を報告できるよう頑張ってきます!!
21:19  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |