2010年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2010.12.24 (Fri)

発見。

こんばんは、八谷です。

今回は実家のある部分からたくさんでてきたものの話です。

Image13.jpg

銭貨です。
庭からたくさん出土しました。


↓クリックすると大きくなります。
Image14.jpg Image12.jpg
左:寛永通宝               右:天保通宝百文銭

調べたところによると、江戸時代、徳川幕府が発行した銭貨だそうです。

18:34  |  未分類  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.18 (Sat)

上野駅で♪

こんにちは!並木です
相変わらず寒いですが、太陽が出ているので良い陽気ですね♪

今日は朝から東京に出かけていたのですが、
その帰り道でかわいい物(者?)に遭遇しました

  NEC_00103.jpg
Suicaペンギン(?)です

今日から上野駅の『ecute上野』が第Ⅰ期オープンして、いろいろなお店が営業していました
時間があまりなかったので立ち寄ることができなかったのですが、
乗換途中にあったお寿司屋さんの前でペンギンが並んでいたので激写できました

私の歩いたところにはお蕎麦屋さんや、ペンギンのいたお寿司屋さん、洋食屋さんやパスタ屋さんなどなど
飲食ゾーンでした。

川手先生は全部ご覧になったそうで、反対側には雑貨屋さん的なお店があったそうです


今度時間があるときにのんびりお店を見てみたいと思います
13:45  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.15 (Wed)

美和のつぶやき

こんばんは 美和です
みなさんいかがお過ごしですか
最近毎週ブログを更新しているせいか、『見ました~』と言う声を聞くようになりました

先週のりんごの皮むきの件ですが、後日談ができました
息子が学校で皮むきをするという事から栄喜先生の隠れた才能が発覚したのですが、
それを見て勉強をした息子がなななんと!!!

クラスで一番になっちゃった!!
女子も含めた中だよ!!すごくね??

と、言っていました

「うっそ~、意外とみんな皮が短かったの?」と聞いたら、
「そんなことないよ~。」

なんと、意外にもりんごの5分の4むけた!!
だそうです

やったね
19:59  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.13 (Mon)

冬全日。

こんばんは!並木です

昨日は第55回全日本学生競技ダンス選手権大会を見に獨協大学に行ってきました
4年間の集大成の最後の試合がこの大会です。
1組1種目しかでられない為、とても緊張&気合いの入る試合です

八谷先生&後藤先生は一次予選から応援でした
(並木は2次予選からでした・・・。ごめんなさい


最後まで全力で踊っていたように見えました


下に指が入ってしまいましたが・・・
NEC_0096.jpg

4年間&カップル結成から1年ちょっと、お疲れさまでした!!
パートナーさんも短い期間でしたが、本当によく頑張ったと思います

これから卒業論文&単位修得がんばってください
21:25  |  休日のこと  |  CM(24)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.09 (Thu)

美和のつぶやき

こんばんは 美和です
過ごしやすい日が続いていましたが、今日は本当に寒いですね
もう12月だったんだなぁ~と、実感しています

今日は愛するリーダーの隠れた才能を発見してしまった話です
事の始まりは、これまた愛する息子が「明日学校でリンゴの皮むきがあるんだよ~。」の一言から始まりました
軽いノリで「とりあえず一個むいてみれば?」と言い、息子がむき始めましたが、案の定ぶちぶち切れてしまい、
「うまくできない~ むずい~」と言っていたので、
「ほら、貸してごらん。」と、私が見本を見せました
それを見ていた息子は、「う、うま!!すごっ!!」と、絶賛してくれたので、鼻高々になっていたところ、
横から「俺にもやらして~」というリーダーの反応に、
息子と私で『うまくできるわけないじゃん・・・』と冷たい反応をしていたのですが、
包丁をとり、意外にもするするとむき始め、「おお~っ」と、つい声が出てしまいました

で、これがその成果です
Image139.jpg

すごくないですか
リンゴを食べるときは、ぜひ八谷に頼んでみてください
21:29  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.03 (Fri)

美和のつぶやき

こんばんは 美和です
今朝はものすごい雨でしたね
嵐のような雨量と風にびっくりさせられました
と思ったら、昼間にはものすごく日差しが出て、久々に暑くなり、
天気が良くなったので洗濯物を干したかったたのですが、風がひどかったので結局家干しになってしまいました

ところで今日は、先週友達とのランチへ行った場所の写真を撮ってきましたので公開しま~す

これがまず建物に入る前です。
きれいな紅葉に目を奪われ、建物に入る前からわくわくさせられました
      Image1331.jpg  Image1321.jpg

これが内側から見た入り口です。(私の席から見たところ)
入り口を入った途端、「何ここ!!楽しい~」と思ったので、
その場で写真を撮りたかったのですが、入り口でおもむろにカメラを取り出すわけにもいかず、こうなりました。

    Image131.jpg

                                    室内の一部です
                                    すごくないですか!?
    Image128.jpg Image129.jpg
なんと、廃材を利用した、オーナーさんの手作りらしいです
ここ、知っていますか?
私は知らなかったのですが、地元のテレビで紹介されたようで、ものすごく混んでいました。
予約をしていたので、なんとか入れましたが、予約をしていなかった私達の前に入った方は、残念ながら断られてしまいました。
お気の毒にと思いつつ、入れてよかった~と、胸をなで下ろしました
21:19  |  未分類  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.03 (Fri)

変な天気。

こんばんは!並木です
今日は朝は豪雨、午後から快晴という変な天気でしたね

午前中からでかけたのですが、駅まで歩くだけで膝から下がびしょぬれになりました…
靴はもちろんびっしょびしょでした(笑) 歩くたびに冷たい靴&靴下…。
残念な気持ちになりながら出かけました

そこから帰るときには雨がすっかり止み、強風でしたがすっかり晴れていました
さっきまでの豪雨はどこへ・・・?
靴下は替えを持って行ったのでなんとかなりましたが、
結局靴が濡れていたので少しずつびしょびしょになっていく靴下…。
またまた残念な気持ち(どちらかというと悔しい?)で帰ってきました


気温もすごく高くなりましたね
我孫子市では13時ごろ22度という過ごしやすい温度でした

とはいえ、明日からまた寒くなるそうなので、みなさん体調には十分気をつけてお過ごしくださいね!!
18:04  |  教室のこと  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |